中国大陸コスプレ同人イベント紀行〜2011秋〜
Jicos_04.jpgJicos_38.jpgJicos_42.jpgJicos_48.jpg
どうもどうも。
たまたま中国渡航中に怪しげなコスプレイベントをやっているとの情報を聞きつけたので潜入してきましたw

 片田舎でこんな感じなので、中国全体だと漫画やアニメなどの潜在市場は一体何倍になるのでしょうかね?版権収入的には日本などの版権元への見返りは無さそうなのがつらいところですが、今回はそれは殆んど抜きにして純粋に中国での同人活動はどんな感じだ?という事で見て貰えたら良いかと思います。

 相も変わらず写真垂れ流し記事になるかと思いますが、時間の在る方はどうぞお付き合い下さい。あと、写真が一杯なので重いかもです^^;すいません。

ではどうぞ★
済南同人イベント会場です。11週間開催されていました。結構な開催回数(十三回目)なのにちょっと驚きですw
済南同人イベント会場外では色々とローテーションでイベントが催されていた模様で、前日とは違う看板に変わっていました。この日はヨーヨーの実演と販売をやっていました。
済南同人イベントヒーローショーもやっています。
Jicos_04.jpgこのキャラクターは中国の子供向けアニメなのでしょうか?どなたか知っていたら教えて下さいw
Jicos_05.jpgこれがヨーヨーの実演の舞台。こういう番組があるんですかね?
Jicos_06.jpgコスプレの告知看板。メイドと執事のコス人気投票なんかもあったりして。Jicos_07.jpgチケット売り場。下がそのチケットで入場料が50元と中国では結構高めの設定ですね。市バスが市内1〜2元です。美味しい中華が2回はおなかいっぱい食べられる値段です。Jicos_58.jpg
Jicos_08.jpg会場内です。ラクガキコーナー。
Jicos_09.jpg子供に人気のオンラインゲームコーナー。
Jicos_10.jpg即売のお店が並んでいます。
Jicos_11.jpg同人といっても殆んどはアレですw 自分で描いたものを販売しているのではなくてですね・・・。多分版権が考慮されていないグッズですよねぇ。
Jicos_12.jpgJicos_13.jpgJicos_14.jpgJicos_15.jpgJicos_16.jpgJicos_17.jpgアラレちゃんキャップは実際に被っている人を見かけました。アモイでもお店にポスターとグッズが販売されていたので今人気があるんでしょうかね?Jicos_18.jpgタイバニ。
Jicos_19.jpgタイバニ。人気!
Jicos_20.jpg黒猫。可愛いな黒猫。出所はネットですかね。pixivとかからも一杯ありそう。
Jicos_21.jpgミクさん。バンシィカッコイイなおいっw この辺は本物っぽかったです。
Jicos_22.jpg会場中央には船を模したステージがあり、ヒーローショーや漫画家のサイン会が催されていました。ヒーローは忙しいのか1人しか見かけませんでした。
Jicos_23.jpgJicos_24.jpg漫画家のサイン会。
Jicos_25.jpgJicos_26.jpgJicos_27.jpgJicos_28.jpgJicos_29.jpgJicos_30.jpgなりきり看板。気になるw アニメに疎いので(ぇ、日本のアニメでしたってことは無いですよね?w
Jicos_31.jpg
R0010522.JPG執事とメイドさんコスの人気投票写真一覧。生で見たかったなぁ。R0010523.JPG因みにメイドは 『女イト』だそうです。当て字が当て切れなかったのかな?良く判らないけど、これ現地の子に確認したので確定情報です。マメな。(というか看板に書いてあるからそのまんまだw)R0010524.JPGん?何か右端に・・・アーッ!!!Jicos_36.jpg横ではなにやらプチ陶芸コーナーがw あきらかに趣旨が違うような気がしますがそんなことは関係ありません。看板が汚れるのも関係ありません。陶芸コーナーの直ぐ横に看板立てるのが悪いんです!可愛い子が結構居る。Jicos_37.jpgコスプレしていた子に声をかけて写真を取らせて貰いました。ボカロ人気です。Jicos_38.jpgみんな楽しんでいましたね。この中の1人が日本語を少し喋れたのでちょっとびっくりしました。この後結構日本語喋る子が多かったの更にびっくりするわけですが、やはり好きこそものの上手なれという事で、日本のアニメや漫画を見たり詳しく知ろうとして勉強したりするので段々と日本語を覚えていくそうです。Jicos_39.jpgみんな判っていて、ちゃんとポーズをとってくれます^^Jicos_40.jpg(*^-゚)vィェィ♪Jicos_41.jpgお店の一角で休んでいるところをパチリ。組み合わせはおかしいですけどw 男の子がいい味出してましたw メイドの娘の腰の顔は一体wwwJicos_43.jpg犬夜叉です。Jicos_44.jpg台湾って言ってた。すんません、よくわからなんだw でも超人気らしいです。Jicos_45.jpgスティッチ。女の子の方はフード取ったら可愛かった。男の方は真顔で英語でやたらと電話番号を聞いてきた。初対面でしかも海外で電話番号聞かれても怖いって言うのw というか英語で答え切れなかった酷く情け無い思い出になりました。勉強しよう。。。Jicos_46.jpg銀玉の子が可愛かった。・・・というかあくまで中国コスプレ事情の紹介だったな。すまんです┌(,_、)┐Jicos_42.jpg写真を取らせてもらおうとナースと学生服のの子に声をかけると・・・Jicos_47.jpg二人とも日本語が出来た。凄いなw助かるwww 2人とも飲料メーカーのアルバイトをしながら参加しているらしい。ナースが”ウサギ”ちゃんで制服の子がたしか”あき”ちゃんと名乗っていた。鳥頭ですまそ。Jicos_48.jpgJicos_49.jpg中国で優秀な学生は3本線だそうで、「5本線はさらにすごいっ!すっごくすっごく好い!」って喜んで説明してくれてました。微笑ましいですwJicos_50.jpgラクガキも人気でしたね。Jicos_51.jpgJicos_52.jpg閻魔あい。Jicos_53.jpgにゃんこ先生が!Jicos_54.jpgえーと、えーと。ホントオレ何も知らんなwJicos_55.jpgミク。Jicos_56.jpgロビーのラクガキコーナー前でしゃがんで仲良くガンプラ作ってました。微笑ましいwwwJicos_57.jpg主催?しているところがなんか凄いですけどwwwwww

おまけ
Jicos_59.jpg今度の3月のイベントチラシ。Jicos_60.jpgJicos_61.jpg可愛いやんw

実はこの後帰ろうとしたら、上でメイドの寸劇と友達が劇に出るから一緒に観ようと誘われて2階の劇場に連れて行かれたんですが・・・w

とまぁコスプレ事情はこんな感じですねw なかなかに楽しめました。
喋れなくても楽しめますが、喋れるともっとも白そうですね。
何よりみんなが楽しんでいたのが良かったです。

以上、長々とお付き合いありがとうございました。
でわでわ|`・ω・)ノ☆
  • 2017.05.22 Monday
  • 23:35
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2011/11/14 12:25 PM, アムール wrote:
初めまして☆
拝見させて頂きました(´∀`)
これからも頑張って下さい♪〃
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
Add a comment:









Trackback:
http://yasbo.jugem.jp/trackback/262
★WELCOME

現在の閲覧者は人です
CALENDAR

SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
好かったら押してね☆ミ
拍手拍手よろよろ〜☆ミ
元気をわけて〜w ポチっとな☆ Blog Rankingです〜☆ミ
blog ranking banner02

登録してたり・・・☆ミ pixiv_logo_b
pixiv_logo_b2
リンクしてたり・・・☆ミ HXLアワーバナー
ENTRY(latest 5)
COMMENT
TRACKBACK
LINK
ARCHIVES
CATEGORY
ヤスボノツウィヤキ☆
コミPo!応援隊
        
  
(>ω・)bオススメ☆ミ
        
  
(>ω・)bオススメ☆ミ
        
  
(>ω・)bオススメ☆ミ
MOBILE
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM

SPONSORED LINKS
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.