お絵描きBBSとペンタブとVISTAのとらぶる☆
お絵描きとらぶるズバッと解決☆( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟ

 気分転換に最適なお絵描きBBSですが、ペンタブレットを使用して作画する際にどうもペンの描き出しに遅れが生じて思うように線が引けないというトラブルに見舞われていました。
あまりの描き味の悪さに暫く放置していたのですが、最近解決策が判明したので備忘録がてら記事に残しておきます。


このトラブルが当てはまる条件。
OSが...Windows VISTA
入力デバイスが...ペンタブレット
作業する場所...お絵描きBBS

トラブルと言いながらもVISTAのペンタブレットの初期設定がタブレットPC向けの仕様になっているのが原因で、OSそのものの機能上の不具合ではないようです。


対処法は以下を参考にして下さい。
 ,絵描き好きの人にはおなじみお絵描きBBSですね。
お絵描きとらぶるズバッと解決☆( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟ
◆”舛出しのコンマ何秒かが反応していないか、別の処理を行っているという感じ。おかげで出だしは綺麗に線が引けません。
お絵描きとらぶるズバッと解決☆( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟ
 では設定を変更していきましょう。メニューからコントロールパネルを開きます。
お絵描きとらぶるズバッと解決☆( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟ
ぁ.撻鵑汎力デバイスを開きます。
お絵描きとらぶるズバッと解決☆( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟ
ァ 疋撻鵑離プション”タブの”プレスアンドホールド”を選択して設定ボタンを押します。
お絵描きとらぶるズバッと解決☆( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟ
Α^貳崗紊離船Д奪を外してOKボタンを押します。
お絵描きとらぶるズバッと解決☆( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟ
Аー,法疋櫂ぅ鵐織プション”タブの”動的な情報”の4つの項目すべてのチェックを外します。
お絵描きとらぶるズバッと解決☆( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟ
─ー,法疋侫螢奪”タブの一番上のチェックを外して右のフリックナビの絵が無効になったのを確認してます。
お絵描きとらぶるズバッと解決☆( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟ
 OKボタンを押して設定変更完了です。
お絵描きとらぶるズバッと解決☆( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟ
 これでスムーズに線が引けるようになると思います。後はお好きなように絵を描きまくって下さい^^
お絵描きとらぶるズバッと解決☆( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟa
お絵描きとらぶるズバッと解決☆( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟb
あんまり関係なさそうじゃね? とか言っちゃ(;`O´)oダメーーー

ソース元:バッソBassoお絵かきBBS助け合い掲示板
     ■--描き心地の不安定とスクロール
     >>> sachi .. 2007年05月21日 21:26 No.[366001]


ホントはCamtasiaでキャプってのっけようと思ったんだけど・・・動画が生成されないというトラブルが・・・。

トラブルがトラブルを呼ぶ・・・or2

でわでわ|`・ω・)ノ☆
  • 2017.08.16 Wednesday
  • 22:10
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2008/09/12 12:04 AM, かりぷそ wrote:
こんにちも(・3・)ノシ

お絵描BBS以外でもけっこーこのイライラは感じられますねぇ。SAIとかだとポインタが固まったりしますね。手描きブログもこれで挫折したしなぁ(ノ∀`)アチャー
他で問題が出ないのなら、これは良いですね?試してみましたが、とても描き易くシンクロした感じ。
私もvistaにしたら絵がなんか下手になるなぁと思っ…いや、より一層下手になるなぁと思ってましたので( ´_ゝ`)
2008/09/12 8:51 PM, YASBO! wrote:
こんばんみ|`・ω・)ノシ

>>とても描き易くシンクロした感じ。

絵を描く時に違和感があると萎え〜な感じになりますよね?この対処法を見つけた時は思わず小躍りして喜びましたが、かりぷそさんのお役に立てたとあって、今またひと踊りしてきた所です♪(うざいw
とにかくお絵描き仲間(おぉ勝手に言っていいのか?w)のお役に立てて何よりです^^

>>より一層下手になるなぁと思ってましたので( ´_ゝ`)

( ̄□ ̄;)!!・・・何を以って下手というか!その口か?その口が言うのかぁ〜〜っ!!(;´Д`)ハァハァ
あ・・これでさらに悩ましげで豊満で妖艶なボディラインを堪能できるという事かっ!ナイスオレ!
毎日3回は訪問しますのでそのおつもりで!w

|`・ω・)ノデワ☆
2009/03/02 2:01 AM, sparo wrote:
今さらのコメですが…
この問題、もうXPに戻すしかないとおもてたとこです。
なおった!!ほんとにありがとー!!
2009/03/02 7:39 PM, YASBO! wrote:
sparoさま いらっしゃいませ〜☆

 当日に、しかもこんな昔の記事へのコメントに気づく奇跡www

お役に立てて光栄です。それと半年前に苦労したのが報われます。・・・と、言ってもこちらも苦労された先人のおかげでこの記事が書けた訳ですけどね^^;

 ところでこの記事に行き着いたという事は、sparoさんも絵を描かれるのでしょうか?
どんどん描いて下さいね〜。

でわでわ〜|`・ω・)ノ☆
2009/03/03 2:26 AM, sparo wrote:
どもっ。いちおう私も描いてますよ。落書き程度のエロ絵師です。
こちらへは「vista タブレット トラブル」をググるとでてきます。開いた瞬間、私を悩ませ続けたアノ「直線で始まる描線」そっくりのサンプル画像が現れてコーフンしました。ちなみに私のPCではフォトショなど全てのドローツールで発症します。
これをきっかけにまた覗きにきまーす。でわ!
2009/03/10 1:50 AM, YASBO! wrote:
sparoさん いらっしゃいませ〜☆

どもです^^ なんとエロ絵師さんですか!

 うちでもVISTAに変えた途端にあの気の狂いそうな線の描き出しに悩まされ続けまして、一時期オエビでは描けなかった位です。
何にせよこれで思いっきり描けますね!良かった良かった^^

>>これをきっかけにまた覗きにきまーす。
こんな辺境のブログで好ければまた来て下さい☆
運が良ければ不定期な日記で絵をのっけてるかもです^^ sparoさんのお眼鏡に適うかは別ですがw

|`・ω・)ノでわでわ〜☆
2009/09/03 1:26 AM, ★Kg★ wrote:
初めまして、コンバンワ☆
こちらへはある方から紹介して頂いて来させて頂きました。

私も去年辺りからVistaを使用しており、最近ダウンロードし直した辺りから(SAIでは何ともありませんでしたが)Pooなどではずっとそのような画像の状態になっており、Vista対応のペンタブじゃないからだと思い、対応のものを使っても同じ有り様だったのでもうPooなどで絵を描く事を諦めようかと思っていた所でした;;
ですが、紹介して下さっていた通り設定し直したら、今までのようにスルスルと曲線が描けたので、本当に嬉しく思います!!!感謝しております!!!
有難う御座いました!!!
でわ突然の書き込み、失礼しました。。
2009/09/04 9:34 PM, YASBO! wrote:
★Kg★さん いらっしゃいませぇ〜☆

 このような辺境のブログへお越し頂きありがとうございます☆
 このVista特有の初期設定にはホント描く気力を削がれますよね。タブレットPC持っている人の方がマイノリティなのに・・・;;
何はともあれ解決して良かったです^^
この備忘録記事も何かとお役に立っている様で嬉しいです。

それと失礼ながら記事とpixivを拝見しました。めちゃ素敵な絵を描かれますね!羨ましい限りです^^
これからもどんどん素敵な絵を楽しんで描いてくださいね〜♪
|`・ω・)ノでわでわ〜☆
Add a comment:









Trackback:
http://yasbo.jugem.jp/trackback/198
★WELCOME

現在の閲覧者は人です
CALENDAR

SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
好かったら押してね☆ミ
拍手拍手よろよろ〜☆ミ
元気をわけて〜w ポチっとな☆ Blog Rankingです〜☆ミ
blog ranking banner02

登録してたり・・・☆ミ pixiv_logo_b
pixiv_logo_b2
リンクしてたり・・・☆ミ HXLアワーバナー
ENTRY(latest 5)
COMMENT
TRACKBACK
LINK
ARCHIVES
CATEGORY
ヤスボノツウィヤキ☆
コミPo!応援隊
        
  
(>ω・)bオススメ☆ミ
        
  
(>ω・)bオススメ☆ミ
        
  
(>ω・)bオススメ☆ミ
MOBILE
qrcode
みんなのブログポータル JUGEM

SPONSORED LINKS
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.